名作ゲームどっとこむ

攻略本やゲームサントラも紹介します。
ゲーム動画やパチスロ動画、宇宙画像なども。
YouTube(ユーチューブ)のゲーム動画を紹介。

 名作ゲームやレトロゲームのゲーム動画を紹介しています。(クソゲーもあり・・。) 
 いろんなゲームを掘り出しますので、今まで知らなかったゲームが出てくるかも!? 
                      名作ゲーム
Wiiゲームキューブ  ニンテンドーDS  PS3PS2 PSP Xbox360
Wii U 3DS   New Vita  
 ファミコン (NES)
 ゲーム通信簿
 ゲーム風の噂
 コラム (ゲーム)
 コラム (小説)
 輸入ゲーム
 ダウンロードゲーム
 PC-8801
 PC-9801
 X68000
 MSX
 PCゲーム
パチスロ
タロっとハウス
 相互リンク
 リンク
 利用規約

頓挫しかけコーナー。
滅多に更新しません。
 ゲーム機本体
 アニメ・コミック


 お勧めサイト
 ファミ通
ファミ通
あわじNET
あわじNET≪HPの電話帳≫

ホームページランキング
人気ホームページランキング
ホームページランキングに参加したワンッ!
よろしくワンッ!

 YouTubeの 名作ゲームどっとこむ  公式チャンネル

ランキングの集計は一週間です。(一週間たつとクリアされます。)
雪ダルマ
ホーム    
下へ

ファミ通殿堂入りソフト一覧

FC SFC N64 PS GB・WS
MD・MCD PCE SS DC GBA
特設コーナーへ ゲームレビューへ
日本ファルコム、襲来 第3使徒 イーノケンエル
見知らぬ、ゲームアーツ 第4使徒 イトイシゲシェル
鳴らない、チュンソフト 第5使徒 カンノヒロエル
ポケモン、逃げ出した後 第6使徒 サクラバモエル
レベルファイブ、心のむこうに 第7使徒 タカハシラフェル
 決戦、第3新トレジャー 第8使徒 イナバルフォン
モノリスソフトの造りしもの 第9使徒 スダリエル
ガスト、来日 第10使徒 イワダレクィエル
瞬間、心、元気 第11使徒 ヒロイロウル
モスダイバー 第12使徒 スズキユーエル
静止したピラミッドの中で 第13使徒 ナゴシトシエル
奇跡のポリゴンマジック 第14使徒 サカグチヒロエル
アクアプラス、侵入 第15使徒 ナスキノエル
ニトロプラス、魂の座 第16使徒 コジマヒデエル
フォグと沈黙 第17使徒 OOOOO
ジャレコに至る病、そして ゼーレ
アルケミストの適格者 伊集院 光
アトラスの選択を 中川 翔子
テクモの戦い 有野 晋哉
ケイブのかたち グレフのかたち 犬改造!!タロ的ビフォーアフター
上海アリス幻樂団、誕生
せめて、フロム・ソフトウェアらしく
5pb.
マーベラスのシ者
終わるシング
世界の中心でアイレムを叫んだけもの アニメ 新世紀エヴァンゲリオン
うみねこ亭
うみねこ亭へ 議長 T氏    うみねこ亭の更新日 9月29日

T氏のプロフィール
エヴァ、シェンムー、サクラ大戦、バーチャファイターに精通。セガマニア。
(特にエヴァは神域に達している、管理人の見立てでは。)

T氏のおすすめ動画

2013年3月25日設置
特設コーナー
上へ

 

ゲームレビュー

最近のゲーム調査報告です。
リアルタイムプレーですので10段階で細かく評価します。
機種 タイトル 評価
Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン 10
プレイ時間 110時間でクリア。
最後まで飽きることなく楽しめました。
ロード時間などほぼ無く、ストレスゼロでプレーできます。
最高品質のRPGです。この10年間の中では3本の指に入るRPG。しばらく時間たったら2週目をやろうかと思うほどの完成度。
ペルソナ3(PSP)も買おうかな。
3DS シアトリズム ファイナルファンタジー 9
2012年2月16日発売。
レベル99、クリア。
DS ゴースト トリック (ベスト)  8 
クリア。
DS 極限脱出 9時間9人9の扉 (ベスト) 7
クリア。
レビュー準備中。
DS 逆転検事 (ベスト) 7
クリア。
レビュー準備中。
3DS スーパーマリオ 3Dランド 10
2011年11月3日発売。

ノーマルステージをクリア。(50ステージあり。)
スペシャルステージを7割ぐらい進行中。(こちらも50ステージあり、キャラもルイージを選択可能。)

チマチマプレーしています。

まぁ、10点だけどね。こんだけ面白いとは思わなかった。
いままでプレーしたアクションゲームではNo.1です。
アクションアドベンチャーは「ゼルダ 時のオカリナ 64版」

3DSを持っている人は全員買いましょう。
このゲームを面白くないと言う子供は存在するのか?と思ってしまうぐらいの完成度です。

3DSを応援する意味で買ったが、年末年始でものすごく3DSが売れているのでこのまま普及しそうです。
任天堂のゲームは久しぶりだが、あいかわらず完成度が高すぎるね。おまけに価格も安いし、これを超えるアクションゲームはちょっと無いかも。
この歳になってマリオにハマルとは思わなかった。
PSP code_18 (コード_18) 5
2011年9月29日発売。

Ever17が面白かったからプレーしようかと思っているが、動画を見たらこれって一般的にギャルゲーなんじゃ・・・?
大丈夫かなぁ〜自分はギャルゲーしないし。どうなることやら・・・。

発売日の午前中に商品が到着。早すぎるだろアマゾン。
1日ぐらい遅くてもどうってことないんだが・・・。

評価は5です。これはイカンだろ・・・。
シナリオはタイムトラベルで学園モノ。
正直、シュタインズ・ゲートをプレーした後なのがイタイ、どうしても比べてしまうからね。
シュタインズ・ゲートは何故タイムトラベルが出来るのか、その辺の設定が細かく出来ていたが、このcode_18は設定が浅い。
何故タイムトラベルが出来るのか、「そこにタイムマシンがあるから」ってレベルです。
かと言ってEver17の様な謎が謎を呼び伏線はりまくりのシナリオ構成でもありません、とくに大きな謎もなく8割りがた学園生活を送ることになりました。

「ギャルゲーしないこの私が・・・。」

終盤こそ盛り上がる場面も用意されていますが、強力に痛かったのがこのゲームの最大の謎だ。
ゲームスタートしてすぐに「謎の少女」に出会うのだが・・・・・・ひょっとしてこの少女の正体は○○○○違うのか?って予想をしていたのだが、まさかまさかまさかまさかの予想的中!!!。
これでは終盤の盛り上がりも半減。
自分の様なヘッポコ名探偵に推理的中されるようではシナリオは浅いとしか言い様がありません。
シナリオの中で「18」の数字の意味もほとんどありません、これも残念。
クリアまで15時間前後ですのでボリュームもそこそこです。
サウンドは何曲かは良い曲だなぁと思うのがありましたのでまずまずでした。
このゲームで合格って言えるのはサウンドだけですね、値段も割高感が強い、同じ日に発売した「英雄伝説 碧の軌跡」と買った値段が同じでした。
どうしても高く感じる。
興味のある方はベストで2,800円ぐらいだといいんじゃないでしょうか。

「アドベンチャーゲームはシナリオが命」って改めて思う。
お勧めはタイムトラベルなら「シュタインズ・ゲート」。
謎が謎を呼ぶ展開なら「Ever17」でしょう。

刑事モノなら「銃声とダイヤモンド」。
最高傑作「428〜封鎖された渋谷で〜」で決まりだ。
PSP 英雄伝説 碧の軌跡 9
2011年9月29日発売。

前作、零の軌跡とほぼ同じシステムですので新鮮味が薄い。
町や村、フィールドマップもだいたい同じです。
前作よりシナリオはボリュームアップして十分楽しめます。

新しい、バーストシステムは良かったと思います。

終盤でバグが発生しましたね、ネットを見てもやっぱりあるみたいです。
キャラの立ち居地や吹き替えが毎回イベント事にバグりました。
一度電源を切って再起動させ、ロードをするとバグが無くなりました。この手のバグが発生した場合は一度再起動させましょう。
再起動させると正常に戻るので、プレーには支障はありません、ご心配なく。

元々のシステムが完成しているので安心して楽しめます。

前作の零の軌跡が面白かった人はなんの問題もなく楽しめます。新鮮味が薄いので9点にしていますが、前作よりプレー時間は長いのでこっちの方が面白いという人が多いと思います。
3DS スティールダイバー 7
3DSをついに買ってしまった。15,000円に値下げは大きかったな。
元々DSを持っていなかったのもあるし、3DSがソフトが少なく伸び悩んでいて応援の意味も多少あります。
DSと互換性があり、いずれ買おうと思っていたがこの機会だ、DSは良作アドベンチャーゲームが多いし。

PSPだけでもゲームするのに事足るが、3DSだとチョット変わったゲームが遊べそうだし、元々任天堂ファンでもある。
ファミコン、スーパーファミコン、N64、ゲームキューブ、GB、GBAとハードは持っていた。FC,SFCは親戚の子にあげてありませんが、N64,GCは今でも持っている。WiiとDSは持っていない、PS2以降はしばらくゲームから離れていた時期がありましたんで。
PSPを買ってから本格的にゲームに復活だ、完全復活と言っても過言ではない。
よくネットなどで任天堂派、ソニー派、過去にはセガ派などといわれますが、なんかどうでもいい気がしてきた。自分はしばらくゲームから離れた時期がある、PSPに魅力を感じ購入しゲーム業界に復活、そして今回の3DSの購入につながりました。結局ゲームファンを増やすには何かのきっかけがいるんだ。最初はPSPかDSの違いだけで、その後は面白いソフトがあれば結局は両ハードを買いますんで、メーカーさんも余り意固地にならない方がいいように思います。自分自身の首を絞める結果となってしまいます。
過去にはセガがドリームキャストを発表したすぐ後に、ソニーがプレステ2を発表みたいな事がありました。セガもソニーもプレーしていた自分には汚い争いに見えました。なんか徐々にゲームがいやになってきた時期とも重なってます。なんか夢がないな・・・。
3DSもPS Vitaも盛り上がって欲しいね、そしてセガの奇跡の復活ゲームギア2だ、これで完璧!
今後は3DSのゲームもプレーしていってみようかと思います。

3DSの本体と同時購入ソフトがスティールダイバーという極めてレアなパターン、全国でも少数と推測できる。
潜水艦がなんか面白そうって直感だ、初っ端から冒険するぜ。

早速電源を入れると、なんちゅ〜3D。手前に飛び出すのではなく奥行きがある3Dと聞いていましたが・・・・。個人差あると思いますがちゃんと3Dに見えるし眼も思ったほど疲れない。眼が疲れたら2Dに切り替え出来るのが最高に大きいポイントだと思います。
しかし、ちょっとした衝撃を受けたなぁ。ビックリだ。最近のゲームにはないワクワク感があります。子供の時にファミコンを遊んでいた時のワクワク感だなぁ〜。
これはゲーム機と言うよりおもちゃだな、いい物の手に入れた。

3Dの立体視がゲームに合っている。
潜水艦を操縦するシステムが良く出来ています。
ただ、魚雷ボタンやハンドル操作が小さいのでミスタッチをしてしまいます。もう少し判定が大きければよかったが。
モードも少ないね。モードが充実して、ステージも色々あり、潜水艦のカスタマイズがもっと出来ればかなりのゲームになると思います。
続編希望。
第1作品としてはこれはこれで面白い。
PSP ポップンミュージックポータブル (ベスト)  
休止中。
小説
タイトル 作家 面白さ
空の中 有川 浩  
 
フェイト/ゼロ 1 「第四次聖杯戦争秘話」 虚淵玄  
フェイト/ゼロ 2 「王たちの狂宴」
フェイト/ゼロ 3 「散りゆく者たち」
フェイト/ゼロ 4 「煉獄の炎」
「聖杯戦争 - それは奇跡を叶える 『聖杯』 の力を追い求め、7人の魔術師が7人の英霊を召喚して競い合う争奪戦。 三度、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。 それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち、だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。 彼の名は言峰綺礼。 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。 なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。 だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。 それが - 衛宮切嗣。 誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

Fate/stay nightにおいて断片的に語られるのみだった、10年前の第四次聖杯戦争。 士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる・・・・・・」

裏表紙より引用。

一定の期間が経ちましたら、コラムへ文章を移します。 
PS(プレイステーション)、PS2(プレイステーション2)、PS3(プレイステーション3)、GB(ゲームボーイ)、GBC(ゲームボーイカラー)、GBA(ゲームボーイアドバンス)、WS(ワンダースワン)、DS(ニンテンドーDS)、PSP(プレイステーションポータブル)、FC(ファミコン)、SFC(スーパーファミコン)、N64(ニンテンドー64)、GC(ゲームキューブ)、Wii(ニンテンドーウィー)、MD(メガドライブ)、MCD(メガCD)、SS(セガサターン)、DC(ドリームキャスト)、PC(パソコン)、PCE(PCエンジン)、3DO(スリーディーオー)、Xbox(エックスボックス)、Xbox360(エックスボックス360)
  ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank アクセスランキング
上へ
有名人の誕生日
過去の歴史
今日は何の日? 
   
 

Facebook

Twitter

Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
hatena

mixiチェック
mixi

更新
うみねこ亭 更新 9/29

 2008.4.20 OPEN
上へ
Copyright(C) 2008-2013 meisakugame.com All Rights Reserved.